清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

スギ花粉退治します!

いつもネコノメソウの仲間がたくさん咲く谷太郎林道に様子を見に行ってきました。

去年は2月9日には咲いていたムカゴネコノメの今日の様子(小さなつぼみが見えています)
ムカゴネコノメ クリックで拡大


例年3月半ばに咲くハナネコノメはつぼみ無し
ハナネコノメ クリックで拡大

寒いしやっぱりな~と思って沢沿いのスギ林を帰っていると、
何これ? 1本のスギの下にだけバラバラ落ちています。
(クリックして見てください)
何だ?何だ? クリックで拡大
スギの周り半径2mくらいでぐるっとです。

ちょっと集めてみました。
スギ雄花 クリックで拡大
スギの雄花です。(花粉が飛んで嫌われてる張本人です)
枝先を切り取り花の所だけ食べています!

今年の1月12日にムササビが食べた雌花を1k程離れた所で見ていますが
これもきっとムササビが食べたのでしょうね。

食べカスが落ちていたスギです。巣穴は見つからないな~
スギ クリックで拡大

そのスギ林です。
スギ クリックで拡大

花は何も咲いていませんでしたが、食べ跡が見られて面白かったな。
ムササビが総出で食べちゃってくれたらいいのにね、スギの花を全部。

2011/02/06 曇り
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<荻野運動公園周辺 | 清川村の自然観察日記 | 巨大葛>>

この記事のコメント

資料に杉の雄花を食べると書いてあり、雌花の食痕をみせてもらったとき、文章の間違いかと思ったけど、これで納得です。

ようするに両方食べているわけですね。
しかしとてもおいしいとは思えないですよね~。

花粉症、もうすでに目がしばしばしています。
2011-02-08 Tue 08:18 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
花を見に行ったはずなのに気づけば動物ばかりのこの頃です。
花粉の所が律儀に食べられていましたよ。

こちらでもスギはまだ咲き始めていませんが
どこかから飛んでくるんでしょうね、私も目がかゆいです。
スギ林は真っ赤で飛び出す準備OKといった感じです。
2011-02-08 Tue 17:34 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |