清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

毛の生えたマツ

華厳山の続きです。

リスの巣を見つけた近くにイノシシが体を擦りつけた跡がありました。
8日に来た時には全く気付きませんでした。来るたびに発見があって嬉しいね!
アカマツにイノシシ クリックで拡大  アカマツにイノシシ クリックで拡大
これも大分前から使われている木のようです。
種類はアカマツです。今まで見たのはモミとコナラです。アカマツのは初めてみました。
地上1mくらいまでこすった跡があり毛も付いていました。

まるで毛の生えた木のようですね。
アカマツにイノシシ クリックで拡大
毛はしっかりくっついているので簡単には取れません。

このアカマツを見上げてみました。写真では枯れてるように見えますが、元気です。
アカマツ クリックで拡大

すぐ近くにはイノシシの物と思われる糞もありました。
イノシシの糞 クリックで拡大

イノシシが体をこすりつけることについて書かれた本がありました。
本は2.3日のうちに手に入るので楽しみです。後で載せますね。

2011/02/01 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<探検!探検! | 清川村の自然観察日記 | 糞から芽>>

この記事のコメント

イノシシが木に体をこするつけるのはぬた場でドロ浴びをしたあとが多いですね。
現場を見たわけではないですが、切り株に腹をすりつけたらしきのもあり、まんべんなくやっているようです。

先日は牙で根元に傷をつけた新しい跡がありました。
歯磨きもするようです。
2011-02-04 Fri 01:34 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
歯磨きもあるかもしれないけど、齧って出てきた松脂を体に塗って
ダニ避けや毛を硬くするらしいですよ。
毛を硬くしてダニを寄せ付けないってことかな???

人にも応用出来たりして・・・。

アカマツにもモミにも齧ってる跡がありました。



2011-02-04 Fri 07:30 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |