清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

また華厳山

1月8日に行った華厳山へのコースを違う友達と又行ってきました。

前回は全く気付かなかったのですが、Sさんが見つけてくれました。
リスの巣です。何の木にできてると思います??
リスの巣 クリックで拡大
地面から3mくらいの高さにありました。

食べたクルミも落ちていました。
リスの食べたクルミ クリックで拡大

巣を離れて見たところです。
リスの巣 クリックで拡大
ヤブツバキにできていたのです。(私は初めて見ました)
分かりにくいですが中央よりやや上です。
手前はヒサカキがあり、ツバキにはツルグミが絡んでいます。

他にも面白いものがありましたが、次に続く

2011/02/01 晴れ 寒さは程々
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<糞から芽 | 清川村の自然観察日記 | ここにもツキノワグマ>>

この記事のコメント

すごい! ほんとにリスの巣って思うほど。
でも他に考えようがないからそうでしょう。

しかし、常緑樹だし案外天敵に見つからず、いけるかもしれません。
それにしても、考えるものだ。
2011-02-02 Wed 06:30 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
鳥の巣のようですね。
リスの巣はまだ見たことはありませんが、穴の中等に作るものとばかり思っていました。
近くの自然公園(雑木林)でも時々リスを見かけます。
でも、なかなか写真を撮ることが出来ません。
野鳥もいろいろな種類が見られるようですね。
2011-02-02 Wed 07:55 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
杉を裂いた巣材がたくさん見えていて、
鳥が使うような皿型にはなってなくてモシャモシャでした。

まん丸じゃないのが少し気になりますが、作りかけ?
それとも巣材に杉の裂いたのを使うのが他にいるのかな?

簡単に行けないのがちょっと難ですが、経過を見てみたいです。
斜面にあるのでちょうど目の高さで見られます。

2011-02-02 Wed 07:55 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

リスは洞にも作りますが、木の枝(私が見たのは、アカマツとコナラ)に杉の皮を細かく裂いたものや枝を使ってバレーボールくらいの球形の巣も作ります。
大風の後など地面に細いスギ皮の塊が落ちていて気づくことが多いです。
私は洞に作った巣はまだ見たことがありません。

動きが早すぎて「アッ!リス」と思っている間に
どこかに行ってしまいますよね。

2011-02-02 Wed 18:18 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |