清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

糞・フン・ふん~♪

寒さのためさすがに花は咲いてないので、今日は昨日見たフンをみてください。

住宅地から10mほどの所で見ました。
イノシシでしょうかクマでしょうか。カラカラに乾いていて新しくはなさそうです。
イノシシ?クマ? クリックで拡大
ドングリの皮と何かの種が見えています。

これはシカの糞です。たくさんありました。
シカ クリックで拡大

こちらはタヌキのため糞、ギンナンがたくさん見えます。
タヌキ クリックで拡大
これも何か所もみられどれもギンナン入りでした。

291.5m付近ではムササビが食べたタブノキがたくさん落ちていました。
ムササビの食べたタブノキ クリックで拡大
住んでいそうな巣穴もありましたが、顔は見せてくれません。


ここから道なき道を清川村役場の方に降りようと歩いていたら
谷太郎林道近くの尾根にコナラにできたクマ棚が2か所見えました。
クマ棚 クリックで拡大
双眼鏡で見ると爪痕もはっきり見えました。

折れて落ちている枝の先です。
クマの折ったコナラ クリックで拡大
こんなに太いのが折れるなんてすごいね!


11時に歩き始め14時無事到着!
無事到着! クリックで拡大
これは役場の裏のハゲ山を通過し平地に戻り振り返った所です。
落っこちなくて、食われなくて、良かったね!!
○歳を超えた元お姉さん二人はここでちょっと感激したりしたのでした。

・・・・・・・・これはハゲ山(246m)からの眺め・・・・・・・・・・・
ハゲ山からの眺め クリックで拡大
右から秋葉山、華厳山、経ヶ岳です。

山頂から四方を眺め次に行く所も決まって今日そこに行ってきました。
それはまた

2011/01/28 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<ここにもツキノワグマ | 清川村の自然観察日記 | ヌタ場>>

この記事のコメント

フン、フン、フン

うちのうらやま フンフンフン
まるいつぶチョコ しかのフン
くろいそらまめ くまのフン
いっぱいあるけど 食べられない

みっけたみっけ フンフンフン

うちのうらやま フンフンフン
コロコロコロリ うさぎフン
くねくねほそい イタチフン
いっぱいあるけど 食べられない

みっけたみっけ フンフンフン

2011-01-30 Sun 04:04 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
楽しい歌詞ありがとうございます。
吉永小百合に歌ってもらわなくちゃ!

多い順に
シカ・タヌキ・サル・テン、時々クマ かな
(イタチ、イノシシ、キツネは不勉強につきパス)
2011-01-30 Sun 21:52 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |