清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雪の上の足跡②

足跡を調べましたがサッパリ分かりません。

宮ヶ瀬越の少し手前の倒木の上にありました。
大きさからしてテンですか?
テン? クリックで拡大
テン? クリックで拡大


こんな感じで山頂からずっと続いていました。タヌキ?
タヌキ? クリックで拡大
タヌキ? クリックで拡大


これもタヌキ?
タヌキ? クリックで拡大
タヌキ? クリックで拡大


そしてこれは宮ヶ瀬越から高取山にいく尾根道、たくさん通っていますね。
繁華街 クリックで拡大
右はタヌキ?、真ん中はシカ?、奥の方はリス?? 


雪が降ったのは24日ですが、今日もまだ残っていました。
1月26日 クリックで拡大
清川村焼却場から湖沿いの林道を望む 

まだ写真はたくさんありますが、何だか分からないのでここまで。

2011/01/24 曇り
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<ヌタ場 | 清川村の自然観察日記 | 雪の上の足跡>>

この記事のコメント

一番上は大きさからしてイタチでしょう。かわいい指からみて幅が3センチですね。

それに指をいっぱいに開いたモミジのような形と、歩幅がなく、左右の足が離れているのも特徴です。

二番目は自信ありませんがキツネじゃないですかね。
前後に細長い足跡と、一直線にリズムよい歩幅からそう思えました。

三番目はよく分かりません。肉球の形からやはりタヌキですかね?
二個ずつポンポンと続くのはテンが多いですが、爪痕がないし・・・。

四番目の真ん中から左は全部リスのものですね。
向きが逆になったのもありますが、後ろ足2つと小さい前足2つの4つが点々とあるのはリスです。

右下から上に一直線であるのはやはりキツネじゃないでしょうか。

隊長の確認をお願いします。
2011-01-26 Wed 19:37 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

一直線にあるこれは山頂からだいぶ下まで
続いいていました。
雪は明け方降ったようなのでその頃
キツネがサッサと歩いたのだとしたら素敵ですね!
様子が目に浮かびます。タヌキだとドテドテしてますよね。

1枚目イタチ、とっても小さくて可愛い足形でした。
イタチかと迷ったのですが、姿を見たことが
なかったので、テンにしてしまいました。

まだ寒さが続いてるので明日また見てこようかな。



2011-01-27 Thu 07:42 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |