清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

雪の上の足跡

朝、自宅の2階から秋葉山の方を見たら山頂の方に雪が見えました。
では、ということで大棚沢駐車場から高取山に行ってきました。
9時20分で土山峠温度計は2℃でした。

山頂着11時40分着、霧氷ではないですが真っ白です。
高取山山頂 クリックで拡大
展望台に登ってみましたが、丹沢の山並みも宮ヶ瀬さえも
全く見えませんでした。


まだだれも歩いてなかったので足跡がたくさん見られました。

リスが走って行くのが見えた場所に行ってみました。
リス クリックで拡大

杖の先と後に足跡がきています。飛ぶように走るとこうなるんですね。
リス クリックで拡大
右から左に走ってる。

動物が直接見れたのはリスだけなので、他のはさっぱり
分かりませんが、これはネズミでしょうかね。
ネズミ? クリックで拡大
スーッと尾をひいたようでした。  鳥じゃないですよね??
ネズミ? クリックで拡大
登山道の縁に続いていました。これも右から左に動いてる。

他にもタヌキかなと思うものなどたくさんあったのですが、少し調べて明日。

山頂近く以外はどんどん溶けてしまってましたが、
帰りに見た温度計は13時20分でやはり2度でした。

2011/01/24 曇り
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<雪の上の足跡② | 清川村の自然観察日記 | 動物の気配>>

この記事のコメント

リスが見られてよかったですね。
やまぼうしさんに驚いて慌てて飛んで逃げているのがよくわかります。

このリスさん、貯食した食料を掘り起こしに出かけていたのかもしれません。近くに何かありますか?

新雪の中は足跡もきれいだし、にぎやかで楽しいですよね。
丹沢にはヤマネもいるらしいし、クマもたくさんいそうだけど、冬眠しているのかな~。
足跡があれば冬眠していない?
2011-01-25 Tue 07:00 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
朝からパソコンが動かなくて夜になって
やっと息子に直してもらいました。

他のリスかと思う足跡の雪の上に
土がパラパラ落ちていました。
何だろう?って思っただけで写真も撮っていません。
そうか、貯食した食料を掘り起こしに行ったかも・・・ですね。

全く修行が足りません。
きっとまだ降るでしょうから今度はしっかり見なくては!

近くにコナラはたくさんあります。
あとはモミと少しのマツです。
2011-01-25 Tue 23:42 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |