清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ムササビの食事

ムササビが食べたスギの食べ跡が気になるので
実の様子を観察しに飯山観音に行きました。

木になっている様子です。
スギの雄花と実 クリックで拡大
丸いのが実で、米粒のようなのが雄花(もうすぐここから花粉が飛びます)

実です、種が入っているのですが見えますか?(クリックしてみてください)
スギの実 クリックで拡大

軽くたたいたら種がこぼれ出ました。
スギの種 クリックで拡大
これを何個食べたらこの寒さを乗り切れるのだろう。

近くにはヤブツバキの食べ跡がたくさん落ちていました。
ヤブツバキの食べ跡 クリックで拡大 
これもムササビと思うのですが、ヤブツバキのつぼみとスギの種
どっちが美味しいのかな?

こちらは巣穴がたくさん見えるスダジイの大木
スダジイの大木 クリックで拡大
もう少し暖かくなったら今年こそ飛んでるところを見に
行きたいです。

2011/01/14 晴れ 寒い
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<猪久保ハイキングコース | 清川村の自然観察日記 | ムササビか?>>

この記事のコメント

わー、こんなにしっかりした種子があるんだ!
ヤブツバキよりスギの方がスギの良い香りがして美味しいと思うが、、、、。

それにしてもやまぼうしさんの探究心に脱帽です。
2011-01-15 Sat 07:07 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
そうなんです、私も初めてしっかり見ました。
でも雌花は少ししか付いてなくて
効率が悪そうですよね。

いつもは花粉にばかり目が行ってました。
この種を切ってみたら中に白い部分がありました。
きっとここを食べてるんでしょうね。

私はヤブツバキの方が甘くて
美味しそうかなって気がしましたが・・・、
試食会しますか?

2011-01-15 Sat 10:05 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
私も初めて見たような気がします。
どんな味がするのだろ? 知らないことが多いですね~。

ムササビの巣、スタジイの木に作られたものはかなりめずらしいと思いますよ。
巣そのものも少ないし、食痕もなかなか見られないので、見つけたらアップしてください。
2011-01-16 Sun 10:34 | URL | take隊員 #-[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

こちらでは巣穴はスダジイが普通だと思います。
場所にもよるのでしょうかね。

食痕も今度見てきます。

2011-01-16 Sun 16:12 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |