清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

シモバシラ見ごろ

高取山にシモバシラを見にいってきました。

氷の華という言い方もありますよね、こっちの方が詩的でいいかも)
土山峠の温度計は8:30で4℃、13時は9℃でした。

シモバシラ (氷の華) クリックで拡大

た~~くさん出来ていました。渦巻いちゃったのやら長いのやら、繊細なのやら。

シモバシラ (氷の華) クリックで拡大


たくさん撮ってきた中から繊細な氷の華をみてください。

シモバシラ (氷の華) クリックで拡大
レースのような ガラス細工のような
シモバシラ (氷の華) クリックで拡大

シモバシラ (氷の華) クリックで拡大
なぜか縁にタックがついたような 縁を拡大↓
シモバシラ (氷の華) クリックで拡大

真綿をふんわり丸めたような
シモバシラ (氷の華) クリックで拡大
よかったらクリックして大きくして見てください。繊細さ伝わりました?

毎年、何度も見ているのですが、飽きない美しさです。
今日はできて(たぶん)2日目、明日も行ったらまた変ってるよね、きっと。

他にもタニジャコウソウにできたのや、変わった形のなどがありましたが
明日に続く

山頂よりややダムサイト寄り愛川側で狩猟をしていました。
シモバシラ観察に行く時は注意した方がよさそうです。

2010/12/26晴れ   「清川村の花図鑑」では107頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<タニジャコウソウのシモバシラ | 清川村の自然観察日記 | 庭のシモバシラ>>

この記事のコメント

お早うございます。
とても綺麗な霜柱ですね。
よく観察するとまさに自然の芸術品です。
私も越前岳の登山口辺りに行ってみてこようと思います。
もう2日で休みですから頑張らなくては・・。
富士は、ここ数日風が強く冷え込んでいます。
2010-12-27 Mon 07:55 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
どうやってこんな形になっていくのか
NHKのカメラで撮ってみせてほしいなと
毎年思っています。

やまぶどうさんの方のシモバシラも
見せて下さいね!

清川村も寒いです。
今朝は家の中でなんと3℃!
2010-12-27 Mon 17:10 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |