清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

猿ヶ島

動物や、植物の専門の人たちと5人で、土山峠の先の山に行ってきました。
初めて行く道もあるので楽しみです。

入ってすぐの沢にクワガタソウの草紅葉が見られました。
クワガタソウ クリックで拡大
クワガタソウ(鍬形草、ゴマノハグサ科)
名前の由来は実の形が兜の鍬形に似るからですが、なぜかクワガタの部分だけ
緑のままでした。

尾根道には何かに食べられたイカルの羽根が散らばっていました。
イカルの羽根 クリックで拡大
葉の上に載っている黄色いものはイカルの上嘴です。

さらに尾根を進むと猿ヶ島と呼ばれる617.2mの少し広くなった所にでました。
そこにはハリギリの大木が独特な形で立っていました。
ハリギリの椅子 クリックで拡大
平らになっている所に5人で座って記念撮影ができたんですよ。
木の大きさが伝わりましたか?

湖に落ちないよう気を付けて林道に戻ります。

ホオノキの下は一面の朴落葉で、ワラ半紙をまき散らしたように見えました。
朴落葉 クリックで拡大

オニグルミやモミの大木がたくさんあり、リスの巣も5.6個見つかりました。
テン、タヌキ、シカ、カモシカなどの糞もあり、動物の気配がいっぱいでした。

足元の花ばかり見て歩くことが多いのですが、違った目の人と一緒に
歩くと楽しいなと思いました。

2010/12/15 曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:6
∧top | under∨
<<明日、寒いよね! | 清川村の自然観察日記 | たくさんあるシダ>>

この記事のコメント

お早うございます。
いろいろな分野の専門家の方と自然観察できると勉強になりますね。
私は、殆ど一人で歩いていますので、なかなか覚えられません。
たまに同行させていただくと、図鑑では得られない知識を得ることが出来てとても楽しいです。

わが家の近くでも、犬の散歩で鳥の襲われた痕跡を見ることが出来ます。
良く出合ったコジュケイも最近姿を見せません。
大型動物だけでなく小型の動物たちも食料不足で里に下りてきているようです。
2010-12-17 Fri 08:20 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
昨日はたいへん楽しかったですね。
ブログいつも拝見しているので、とても初めてとは思えませんでした。

ハリギリ、ウラジロ、たぶん覚えることができると思います。
来年も一緒に探検隊、お願いします。
2010-12-17 Fri 10:53 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
昨日はいろいろなものが見られて楽しかったですね。ヒルの心配もなくガサガサ歩けて、ちいさなものをかがんで見るのもへっちゃらでした。

イカルの嘴はリアルでしたね。

クワガタソウのあったあたりは、春が楽しみな感じです。あと、ほんとにシダはもう少し覚えたいところですね。
2010-12-17 Fri 13:59 | URL | k-ta隊員 #NUW2kUT6[ 内容変更] | top↑
k-ta隊員さま

昨日は楽しかったです。
そしてごちそうさまでした。

イカルの嘴は2個揃ったのはもっとリアルで
載せれませんでした。

あのイタチの糞の種は何だったのかなと
思っています。

そうシダもですね!
2010-12-17 Fri 21:10 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
take隊員様

私も初めましての感じは全くしませんでした。
足は大丈夫でしたか?

湯坂道や金時山、明神ヶ岳には何度も行ってるのですが
今度、湯河原や他の箱根の山も歩いてみたいです。

これからもよろしくお願いします。
2010-12-17 Fri 21:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどう様

動物の人と一緒に歩くと
糞、巣、足跡、痕跡など今まで目に入らなかった物に
気づけて楽しいです。
昨日もクマ棚がたくさん見つかり
びっくりしました。








2010-12-17 Fri 21:22 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |