清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

シモバシラは?

高取山にシモバシラが出来ているか見に行ってきました。
土山峠の温度計は8:20で5度。仏果山山登山口→高取山(往復)

山頂には気象の霜柱はできていましたが、予想通り植物の
シモバシラは全く見られませんでした。もっとキリッと寒くないとだめですね。

スッキリした天気でしたから、展望台から甲斐駒ケ岳がはっきり見えました。
甲斐駒ケ岳 クリックで拡大
スカイツリーも東京タワーも、筑波山も見えていましたよ。

山の木々はほとんど落ちてしまっているのですが、
峠までの中程にいつもクリスマスのころ紅葉するイロハモミジがあります。

今年もまだ青々していました。
イロハモミジ クリックで拡大
紅葉を見そこなってしまった人、これからでも間に合いますよ。

すぐ近くには、見ごろの紅葉もありました。
イロハモミジ クリックで拡大
奥は宮ヶ瀬湖と大棚沢橋です。

カシワバハグマの実もすっかり熟していました。
カシワバハグマ クリックで拡大
カシワバハグマの花10月1日、実11月23日

2010/12/10 快晴  
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<こんな近くに熊? | 清川村の自然観察日記 | 冬のフジアザミ>>

この記事のコメント

土山峠で降りたら、サルの鳴き声!
サルを追って、尾根を登り、仏果山、高取山、仏果山登山口と歩きました。

高取山展望台で甲斐駒、見ました。
でも、ガスっていました。
2010-12-11 Sat 06:12 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
サルに会えて良かったですね!

11月に私も土山峠から登ってすぐの採石場の
横の斜面で1頭見ました。
人を気にもせずのんびり地面から
何かを拾って食べていました。
2010-12-11 Sat 22:12 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |