清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日のクサボタン

NHKの朝のニュースで東京から見た富士山が映りました。
その手前に見えている丹沢が白い!雪?そんなに寒くないけど、大山まで白い!
(私が住んでいる清川村は丹沢に近すぎて見えないのです)

ササッと家事を済ませ、早戸川の魚止橋まで行ってきました。
宮ヶ瀬、やまびこ大橋から見た蛭ヶ岳方面です。雪が見えますか?
丹沢冠雪 クリックで拡大
10:30

9月7日には見ごろだったクサボタンがすっかり実になっていました。
(クサボタンは雌雄異株なのですが、これはどっち??)

クサボタン クリックで拡大

あと少ししたらバラバラになり風に乗って飛んで行くのでしょうかね。
クサボタン クリックで拡大

遠くから見ても長くて白い毛が目立つのですぐに見つかります。
クサボタン クリックで拡大
もしかして花の時期より目立っているかも。
今なら、早戸川林道のあちこちで見られますよ。

10月半ばに観察会で行ったその後のフジアザミ、エゾエノキなども
見てきました。明日に続く

2010/12/08 晴れ   「清川村の花図鑑」では79頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<冬のフジアザミ | 清川村の自然観察日記 | まだまだ南山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |