清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

辺室山

まだここの紅葉を見てないなと思って辺室山に行きました。
唐沢林道→山頂→物見峠→物見隧道→唐沢林道(9:30~14:30)

カエデ類もきれいでしたが、アブラチャンの黄葉が目につきました。
アブラチャン クリックで拡大
軽やかな黄色で林が明るくなったように見えます。
アブラチャン クリックで拡大

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はどうしても見たいつぼみがあったのですが、ありました~!
マンサクつぼみ クリックで拡大
早春に咲くマンサクです。
「手に3つずつ荷物を持っているみたいに見えるよ」と友達が教えてくれたのですが、
あまりにもピッタリで笑ってしまいました。
「大荷物を持って大急ぎ」みたいですね。

これも早春に咲きますがアブラチャンのつぼみも面白いと教えてくれました。
「ボクシングのグローブをはめて、戦いを挑んでいるように見える」そうですが、
どうかな~
アブラチャンつぼみ クリックで拡大
あらら!ノックアウトさせちゃいましたね!

アブラチャンのはポンポンを持って踊ってる人かな?

花はすっかり少なくなりましたが、面白いことはたくさんありますね。

2010/11/26 晴れ 「清川村の花図鑑」でアブラチャンは7頁 マンサクは未掲載
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<豊作 | 清川村の自然観察日記 | 紅梅のような>>

この記事のコメント

お早うございます。
色々な楽しみ方があって面白いですね。
葉が落ちて実がいっぱいなったマユミは、箱根で見かけました。
遠目で見た時は「なんだろう?」と思い、近づいて見ました。
ところで、清川村の花図鑑はどちらで販売しているのですか?
2010-11-27 Sat 06:11 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
冬芽の形といい、自然の造形には面白いものがありますね。
今日は、これから唐沢キャンプ場に宿泊し、辺りを散策し、明日は黒岩から物見峠の昔の山道をルートを探しながら歩こうと思っております。物見峠からは辺室山・土山峠か山道の煤ヶ谷コースか唐沢林道歩きか決めてません。
学生を連れての丹沢実習です。
2010-11-27 Sat 06:36 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

花は見られなくなっても冬芽なども
充分楽しいですよね。

清川村の花図鑑はこちらで購入できます。
http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/kanko/hana/hanazukan.html
2010-11-27 Sat 21:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
福田さま

辺室山は3月15日に行って以来なのですが
山頂に標識やテーブルが出来ているので
ちょっと驚きました。

動物たちにたくさん出会えるといいですね。
2010-11-27 Sat 22:38 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |