清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

大山三峰②

昨日の大山三峰は猟友会の友人も一緒でした。
私は足元の小さな花ばかり目がいくのですが、
猟をする人は見るところが違い面白かったです。

シカの角研ぎ跡 クリックで拡大
シカの角研ぎ跡 深い傷が付いていました。

イノシシ掘り跡 クリックで拡大
丸い穴はイノシシが鼻で地面を掘った跡、その上は足跡

クマの皮はぎ クリックで拡大
たぶん「熊の皮はぎ」だろうとのこと。
地面には木の皮がべりっと剥け落ちていました。
七沢に近い植林地でしたが、スギだったかヒノキだったか見忘れました。


山頂の標識が新しくなっていました。
新品の標識 クリックで拡大

七沢方面の沢沿いの登山道はすっかり新しくなっていて
とても歩きやすいです。

谷太郎までの沢沿いの道はイノシシの掘り跡が多くて
道が崩れているところがたくさんありちょっと緊張しました。

クマに遭うこともなく林道駐車場に着きホッとしました。

2010/11/13 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:4
∧top | under∨
<<顔が出た! | 清川村の自然観察日記 | 大山三峰>>

この記事のコメント

イノシシの堀跡、
ぼくらも写真を撮りました。

肝腎のモノはこれからですね。

ぼくらは、不動尻のトイレ横の古い木の橋の山道を行ったら、再び舗装道路にでて、また、谷太郎林道目指して歩きました。
2010-11-15 Mon 07:50 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
猟をする友達は3時を過ぎたころから
「こんな時間には山の上から鹿がこっちを
見てることがあるんだ」と言って
上を見ながら歩いていました。

谷太郎林道目指して沢沿いの道を
歩いている時、足跡は見えなくて
でも深くて幅の広い歩いた跡が
山側から沢に続いているのを見て
「これは熊なんじゃないかな」
と言ってました。

熊には遭いませんでしたが、鹿のピッ!
という声は何度か聞きました。

違う趣味の人と歩くのは、たくさん発見があり
また面白いですね。
2010-11-15 Mon 10:49 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぼうしさんへ

今度、お友達の猟師の方と山歩きをするときはぼくも誘ってくださいネ。

2010-11-15 Mon 17:32 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
今日から猟の解禁なので土日はダメだそうですが
また行く時には声をかけますね。
2010-11-15 Mon 21:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |