清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

渓谷トレッキング

昨日は「尾白川渓谷道トレッキング」に行ってきました。
ツアーだったので自分で調べもせず「なだらかな渓谷沿を歩くのだろう」
くらいに軽く思っていたら、なかなかスリル満点の登山もあるトレッキングでした。

標高770mから1100mを歩いたのですが、高いところは少し過ぎていましたが
全体としては見ごろの紅葉でした。

歩き始めてすぐ見たミズナラの紅葉。
きれいです!丹沢にもあるけれどこんなに鮮やかにはならないな。
ミズナラ クリックで拡大

途中の紅葉、日陰になっているので写真ではこんなですが
本当はもっときれい。
紅葉 クリックで拡大
足元が危ないのでゆっくり撮ることができません。

怖い道をたくさん歩いて最後にたどりついた「不動滝」
すぐ近くで見るにはザイルを使って岩を登ります。
私はきっと登ったら戻れないのでパス。
水量の多い逞しい滝でした。
不動滝 クリックで拡大  エメラルドグリーンの淵 クリックで拡大
                              途中で見た淵はみんなこんなふうにエメラル
                              ドグリーンでした。

尾白川渓谷:山梨県北杜市・甲斐駒ケ岳の北東にあります。

アブラチャン、ダンコウバイ、アオハダ、コアジサイ、ミツバツツジ
などが多く黄葉しているものが多かったです。
丹沢なら必ずありそうなフサザクラ、カツラが見当たらずちょっと不思議でした。

2010/11/10 快晴  10:30発15:40着

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<大山三峰 | 清川村の自然観察日記 | のんびり歩く>>