清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

林道歩き

昨日見た仏果山に、今日は登ろうと思って行ったのですが・・・・、
登山口の落葉の上にヤマビルがユラユラ!
温度計は16℃でモワっと暖かいので危ないかとは思っていたのですが。

行き先を塩水橋方面に変更、途中の林道は大分紅葉が始まっていました。
塩水橋方面 クリックで拡大

林道にはリンドウがたくさん咲いてました。
リンドウ クリックで拡大

リュウノウギクもたくさん!
リュウノウギク クリックで拡大
黄色の葉はオニドコロです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだベニシュスランはどうなったかなと思って登山道に行ってみました。
ベニシュスラン クリックで拡大
もうすっかり実になって高さは10cmくらいありました。

寄り道ばかりしてあまり進みませんでしたが
他にも咲いていた花などありました。明日に続く。

2010/11/02 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<岩壁の姫? | 清川村の自然観察日記 | やっと青空>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |