清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

崖の上のトリカブト

毒草で有名なトリカブトが平地でも咲き始めました。

トリカブトは種類が多く見分け方が難しいのですが
花の形からこれはヤマトリカブトかな?

ヤマトリカブト クリックで拡大  ヤマトリカブト クリックで拡大
崖から垂れるように咲いています。         正面から見てみました。

咲いていたのはこの株だけで、後はこんな風につぼみでした。
ヤマトリカブト クリックで拡大
見やすい所に10株ほどありこれから楽しみです。

「毒草を食べてみた」という本によると北海道や東北のトリカブトは
毒性が強いが、高尾山のは毒成分がほとんどないものがあるとか。

丹沢周辺のこれはどうなんだろう??

2010/10/14 曇り 南山周辺の林道にて 「清川村の花図鑑」では18・75頁

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<シモバシラの花 | 清川村の自然観察日記 | サンショウ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |