清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

サンショウ

8月初めに満開だったイヌザンショウに今、実がたくさん付いています。
イヌザンショウ クリックで拡大  イヌザンショウ クリックで拡大 
果実は褐色に熟し種子は黒くて光沢があります。

こちらは近くにあったサンショウです。
サンショウ クリックで拡大  サンショウ クリックで拡大
赤く熟した果実が目立ちます。種子はこちらも黒くて光沢があります。


橋からのぞいてみると、メグスリノキの紅葉が始まっていました。
メグスリノキ クリックで拡大
メグスリノキの紅葉はとってもきれいです。今年もきれいに紅葉するかな?

土山峠近くにて

帰ろうと思ったら仏果山から下りてきた人(2人)に会いました。
足元を見るとヤマビルが何匹も付いていて、足は血だらけ。
全く知らなかったとのこと、持っていた塩をあげましたがとても気の毒でした。

2010/10/13 晴れ

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<崖の上のトリカブト | 清川村の自然観察日記 | ドキドキ春の木丸>>

この記事のコメント

え?まだヤマビル活動しているんですね。
明日は、家を出る前にしっかり靴下に飽和食塩水をかけていこう。

厚木で捕獲されて丹沢に放されたクマは、どんなクマだったのだろう?若いクマなのかな?

情報ありがとうございます。
2010-10-14 Thu 15:51 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
ヒルは湿気があり蒸し暑かったのでいたのでしょうね。
もう静かになってほしいですね。

以下熊情報です。

上古沢のクマ
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20101013ddlk14040286000c.html

丹沢のクマ
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1010100021/

5日13時30分ころ土山峠で中型の熊が山から谷に向かって県道を横切ったそうです。
(村人が車中より確認)
2010-10-14 Thu 16:58 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |