清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ドキドキ春の木丸

約4か月ぶりに宮ヶ瀬の春の木丸を歩きました。
雨上がりで暖かいのでヤマビルがいっぱいでした。

隠し絵のようですが、この写真の中央にマムシがいるのが分かりますか?
マムシ クリックで拡大
威嚇なのか、尾の先をプルプル動かすので気づきましたが
それがなければ踏んでしまいそうでした。

駐車場には大きなガの死体、クスサンでしょうか?
クスサン? クリックで拡大
クスサンの幼虫はこちら

さらに進むと今度はまだ柔らかい、アンパン位の大きさのこんな糞が道の真ん中に1個。
クマ糞? クリックで拡大
サルナシの皮と種が見えます。夏に近所で見たクマの糞にそっくり、これも熊かな?

春の木丸はコシオガマ、ヤマハッカ、ヒヨドリバナ、カシワバハグマ
など秋の花が勢ぞろいでしたが、止まるとヤマビルが寄ってくるので
写真は撮れませんでした。

2010/10/12 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<サンショウ | 清川村の自然観察日記 | お茶の花>>

この記事のコメント

クマ糞ですね。
このくらいの大きさものはイノシシ糞もあるが、
サルナシをたくさん食べているのは登って食べたのですから、クマですね。

しかし、クマがサルナシを食べたら緑色ではなく、クロっぽいんだ。新しいですよね!
2010-10-13 Wed 21:32 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
黒くて光っていました。
新しいと思います、大きなハエが来ていました。

今年はクマの目撃情報が多いです。
厚木市上古沢にも10日に大人のクマが出て、ワナをかけられ
11日に捕獲されました。

昨日丹沢の特別保護区に放たれたそうです。
2010-10-13 Wed 21:59 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |