清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

巨大なアザミ

富士山周辺に多いことから名前がついたフジアザミ(富士薊、キク科)が
(元)丹沢観光センターの下の河原にもたくさんありました。
フジアザミ クリックで拡大
大きさが分かるよう写真のほぼ中央に落ちていたススキの穂を置いてみました。
株の直径は1.5mくらい高さは1mくらいありました。

手とも比べてみました。
フジアザミ クリックで拡大

たくさんの虫もきていました。

オナガアゲハ?でしょうか?
フジアザミ クリックで拡大
羽がボロボロですね。

ホウジャク?ですか?
フジアザミ クリックで拡大
本物は見たことは無いけど、動きがハチドリみたい。
オナガアゲハ?は1匹でしたがホウジャク?は10匹くらい来てました。

8日の台風もこの辺りは被害もなかったようで
7日に来た時と河原の様子も変わっていませんでした。

2010/09/13 晴れ   「清川村の花図鑑」では83頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<花の命は・・・ | 清川村の自然観察日記 | 浅間隠山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |