清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

きれいな花

いつもは車で通り過ぎてしまう三日月橋から魚止橋辺りを歩いてみました。

魚止橋から上流を見ました。
魚止橋から クリックで拡大
真夏のような日差し!木陰は涼しいですが、日向は焦げそうでした。

林道には大好きな花がとってもきれいに咲いていました。
クサボタン クリックで拡大
うす紫?水色?形もすっきりしていてきれい!爽やかな香りもありました。

煤ヶ谷の林道でも見かけますが、白い粉のような虫が
茎にびっしりくっついていて、きれいじゃないことが多いですよね。
クサボタン クリックで拡大  クサボタン クリックで拡大
クルッと反り返っているのは花びらではなくて蕚片です。

上高地の河童橋のたもとで見たのが今まで見た中で一番きれいでしたが、
今日見たのそれと同じくらい!
クサボタン クリックで拡大

クサボタン(草牡丹、キンポウゲ科)
葉の形が牡丹の葉に似ている草なのでこの名前です。
雌雄異株、草丈0.5~1m林道脇や林縁で見られます。

他にもたくさん咲いていましたが、それはまた。

2010/09/07 晴れ やまびこ大橋の温度計35℃(14:30)  「清川村の花図鑑」では79頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<やっと1株 | 清川村の自然観察日記 | 田んぼの雑草ですが>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |