清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

早戸大滝

昨日はビランジ様に会ってから早戸大滝に向かいました。
来たのは25年ぶり位、また来られて良かったな!
早戸大滝 クリックで拡大
落差は50mあり、日本の滝100選に選ばれていています。
最近雨が降ってないので、これでも水量は少ないんだと思います。
手前にナナカマドやカエデ類があったので、紅葉の時もきれいでしょうね。

滝の手前の崩壊地はお花畑のようでした。
キオン クリックで拡大
黄色く見えるのがキオン、白いのはノコンギクとタテヤマギク
他にもテンニンソウ、タマアジサイ、オクモミジハグマなど

キオン(黄苑、キク科)を近くで見ましょう。
キオン クリックで拡大
高さ0.5~1m程の大きな多年草で、神奈川県では丹沢周辺で見られます。
他の花は明日に続く

2010/08/28 晴れ  「清川村の花図鑑には未掲載」

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<続 早戸大滝  | 清川村の自然観察日記 | ビランジ様>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |