清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

たくさん実が付いたよー!

高取山の展望台脇にはイヌザクラの実がたくさん見られました。
イヌザクラ クリックで拡大

少し離れた場所ではウワミズザクラの実が、これもギッシリ。
ウワミズザクラ クリックで拡大

どちらも豊作なので野鳥や動物達の良いレストランですよね。


イヌザクラもウワミズザクラも実の様子はそっくり、図鑑を見たら見分け方が載っていました。


イヌザクラは実になってもガク片が残ります。
イヌザクラ クリックで拡大
軸の先がギザギザ、立て爪の指輪ってこんなんじゃなかった?

ウワミズザクラのガク片は雄しべと一緒に落ちてしまうそうです。
ウワミズザクラ クリックで拡大
軸の先がツルンとしてますよね。燭台ってこんなんじゃなかった?


2010/08/27 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ビランジ様 | 清川村の自然観察日記 | 山は涼しい>>

この記事のコメント

ウワミズザクラとイヌザクラの果実の見分け方について、
納得です。
ぼくは、たくさん果実がついているのをイヌとして、まばらについているのをウワミズとしていました。
ぼくにとっての新知識です。ありがたい。
2010-08-29 Sun 17:30 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
鈴木さんのHPにも載っていますが
種の形も違うんですよね。
私も近いうち確かめてみようと思っています。
糞から出てきたのがどっちか分かると
楽しいですよね。

高取山展望台横のイヌザクラは赤く見えるほど
ぎっしり実が付いていました。
2010-08-29 Sun 21:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |