清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

土砂降りの前に

ホドイモを見たことがないという友達ともう一度、厚木市某所に見に行ってきました。

たくさんのホドイモを見た後、近くの観音様の境内を見ていたら
もう実になったマヤランがありました。
(周りに付いてる黒っぽいのは泥はねです、多分)
マヤラン クリックで拡大
写真は撮りませんでしたが今満開のマヤランもありました。
マヤラン(摩耶蘭、ラン科)

境内の縁や土手にはヤブミョウガもたくさん咲いていて涼しげでした。
ヤブミョウガ クリックで拡大
近くで見ると真っ白でとってもきれい。(写真は雄花です)
ヤブミョウガ(藪茗荷、ツユクサ科)

ヤブミョウガは、清川村周辺では林の縁や道端で極普通に見られますが、
学名にジャポニカとつき、分布は本州(関東地方以西)四国、九州、沖縄
と図鑑には書かれています。
外国の人、(東北、北海道の人も)にとって憧れの植物だったりして??

その後ムシムシ暑いので昼過ぎには自宅に帰ったのですが、1時半ころから
土砂降りになりました。・・・戻ってて良かった!

2010/08/13曇りのち大雨 
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<秋の花 | 清川村の自然観察日記 | 猛暑に綿着て>>

この記事のコメント

今晩は。
最近、腐生蘭に興味を持つようになりました。
マヤランは、まだ図鑑でしか見た事がありません。
いつか出合えると嬉しいのですが・・。
今日は、キバナノショウキランとツチアケビの実を観察に行って来ました。
2010-08-13 Fri 22:34 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

コメントありがとうございます。
マヤランもいつか見られるといいですね。

ツチアケビはもう真っ赤なウインナーに
なってるんでしょうかね。

私も近いうちキバナノショウキランの
その後を見に行こうと思います。
2010-08-14 Sat 08:01 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |