清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

猛暑に綿着て

台風の影響か雨風が強いので自宅の庭で観察。

2.3年前湖の縁の林道で種を少しもらってきて蒔いた花が咲いています。
キセワタ クリックで拡大
キセワタ(着せ綿、シソ科)
高さ0.6~1mほど、花は上部の葉のつけ根に輪生し、紅紫色で長さ2.5~3cm。

クリックしてみてください。花の上面に白い毛がたくさん生えているのが見えますか?
それを花に着せた綿になぞらえ名前が付きました。
キセワタ クリックで拡大
触ってみましたが、雨でぬれているからか、綿っぽさ(ツルツル、スベスベ)
はほんの気持ちするかな?程度でした。

キセワタ クリックで拡大
花を下からのぞいてみました。

このキセワタがあった元の場所は木が大きくなり日陰になったためか
激しい草刈のためか今年は一株も見られませんでした。

清川村のどこかで今もきっと咲いてると思うのですが、もし見つけたら教えてほしいです。
林の縁や土手でひょっこり咲いているはずです。

2010/08/12雨時々曇り  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<土砂降りの前に | 清川村の自然観察日記 | 花、こんがらかった?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |