清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

秋の気配?

昨日の続きです。
ハシリドコロは影も形もなくなっていてがっかりだったのですが、
県道脇には良く見ると色んな花が咲いていました。

ヌスビトハギ(盗人萩、マメ科)が道端にたくさん咲いています。
ヌスビトハギ クリックで拡大
小さい花ですが良くみるときれい。
ヌスビトハギ クリックで拡大
なんと、盗人の足型に似てるという実もけっこうできていました。
ヌスビトハギ クリックで拡大

暑くても風はカラッとしてきていて過ごしやすいですよね、明日は立秋です。

丹沢 塩水橋付近にて

2010/08/05 晴れ  「清川村の花図鑑」では81頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<蓼科山 | 清川村の自然観察日記 | ない!ない!>>

この記事のコメント

お早うございます。
数日前に、このブログを見つけました。
いろいろな植物が載っていて、修行中の私にはとても参考になります。
これからも見させていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
2010-08-08 Sun 08:14 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま
コメントありがとうございます。

私も修行中の身ですので
間違い、?と思うものなどありましたら
是非ご意見お願いします。

何年たっても新しい植物との出会いがあって
面白いですよね。
2010-08-08 Sun 11:14 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |