清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

初めての花 ②

18日に行った丹沢の沢歩きの続きです。

腐りかかった橋を突き破らないように、岩から滑り落ちないように
注意しながら歩きます。
渓流の岩 クリックで拡大
いつも水しぶきがかかるような岩にはたくさんの植物が生えています。
ダイモンジソウ、イワシャジン、ヤグルマソウ、珍しそうなイネ科、シダの仲間など。

イワタバコ クリックで拡大
これはおなじみイワタバコ(岩煙草、イワタバコ科)

そして初めて見たヤハズハハコ(矢筈母子、キク科)
ヤハズハハコ クリックで拡大
ヤマハハコに似ていますが生えてる場所と葉の様子が違います。
ヤハズハハコ クリックで拡大
この時は気づかなかったのですが、県内では丹沢山地のみに見られると
図鑑には書かれていました。もっとしっかり見てくるんだったと反省!

これも久しぶりに見たヒトツバショウマ(一葉升麻、ユキノシタ科)
ヒトツバショウマ クリックで拡大
まだつぼみでしたがあと2週間もすれば咲くと思います。

平地はとっても暑い!丹沢の涼しさがとっても恋しいです。

2010/07/18 快晴  「清川村の花図鑑」にはイワタバコのみ55頁

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<神奈川県の花 | 清川村の自然観察日記 | ベニさま>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |