清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ベニさま

3月末に丹沢の登山道脇でこんな葉を見つけました。
ベニシュスラン クリックで拡大
葉の様子からベニシュスラン(紅繻子蘭、ラン科)らしいなと思いました。
付近には10株ほどあり、様子が気になるので何度か見に行きました。

7月8日つぼみが付いていました。
ベニシュスラン クリックで拡大
咲くのはいつだろう?何度も見に行き、、、、

やっと今日写真が撮れました!これで満開なのです。
小さくて見落としそうな植物ですが、うっとりする美しさです。
R0033933.jpg
花の長さは3cmほど、ややオレンジがかったピンクの少し透き通た感じの花びらで、
先端は下にくるっと巻きます。
優しい感じの花ですが花弁の外側は硬い毛があって
触ったらゴソゴソ固い感じでした。(香りはありませんでした)

正面から見てみました。
R0033999.jpg
きれいに咲いている期間は3日程のようです。

上から見てみました。
R0033918.jpg
咲いてる場所はお知らせできませんが、尾根や登山道脇の湿った所を
注意していると見つかるかもしれません。

でも神奈川県では絶滅危惧ⅠB類(近い将来における絶滅の危険性が高い種 )
になっている植物です。見るだけ撮るだけでお願いします。

2010/07/19 快晴  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<初めての花 ② | 清川村の自然観察日記 | 初めての花>>

この記事のコメント

ベニシュスラン!
久しぶりです。
何十年振りかな?
シュスランの仲間は葉が綺麗ですね。
2010-07-20 Tue 10:16 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
平地は暑いですね、
雷滝の涼しさを思い出して過ごしています。

きれいな時期のベニさまに会いたくて
何度ここに通ったか、、、
でも見られてすごーーく嬉しいです。

来年ぜひ一緒に見に行きましょう!

お仕事がんばってください。
2010-07-20 Tue 10:41 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |