清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

梅雨明け間近

午後になりスッキリ晴れてきたので谷太郎川(やたろうがわ)に行ってきました。

塩水+石鹸+ヤマビルファイターを噴霧した長靴を履いているので
ヤマビルも(そんなに)怖くありません。  ちょっと奥まで行ってみました。
谷太郎川 クリックで拡大
涼しい風とせせらぎ、やさしい緑の間にのぞく青空、梅雨明け間近ですね。


不動尻に向かう橋の上からの清流
ミツバアケビ クリックで拡大

ミツバアケビ(三葉木通・三葉通草、アケビ科)が下がっています。

ミツバアケビ クリックで拡大
手を伸ばせば届きそうな所にありますが、熟す頃にはきっとサルのお腹に入るんでしょうね。


2010/07/15曇りのち晴れ  「清川村の花図鑑」では99頁

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<今まで生きてきたなかで | 清川村の自然観察日記 | 分からないアサガオの続き>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |