清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

小さいヒルガオ?

5月頃見慣れない葉が庭に出てきたので残しておきました。
ヘクソカズラのようなコバノカモメヅルのような葉ですが対生はしません。

ツルになって50cmほど伸び2.3日前にヒルガオのようなつぼみを見つけました。
今日(7/5)午前10時ころ撮った写真です。
ヒメヒルガオ?? クリックで拡大
右端の花が今日咲くと思ったのですが、外出から帰ってきたら(17時)もう
咲き終わっていました。

これは上から見たもの。
マメツブヒルガオ クリックで拡大

これは昨日あたり咲いたもの
ウルトラマメヒルガオ?? クリックで拡大
苞は細くて花柄の途中にあります。・・・・そうするとセイヨウヒルガオ?かと
思ったりしましたがとっても小さいのです。

これは若い実です。
若い実 クリックで拡大


チビッチョヒルガオ? クリックで拡大
セイヨウヒルガオは見たことないのですが、花径3cm内外と書かれています。
これは咲いても1cmじゃないかな?  何だろう?? ただ栄養が悪いだけ?

コメツブヒルガオ クリックで拡大
それと何で突然庭に出てきたんだろう?
誰か「知ってるよ」って人ぜひ教えてください。 インコのエサに混ざっていた??
ア~、気になるな  名前を付けるなら「ヒメセイヨウヒルガオ」しかないな、。 
今度咲いたら撮りますね。

2010/07/05曇り時々雨
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<タンザワイケマ | 清川村の自然観察日記 | 近所の散歩の続き>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |