清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

初めて見たラン

27日にキヨスミウツボを見た後、
観察仲間が高さ15cm程のこんなランを見つけてくれました。
キバナノショウキラン6/27 クリックで拡大
地面からにょっきり出た茎に変わった形の花が咲いています。

キバナノショウキラン(黄花の鍾馗蘭、ラン科)
葉緑素をもたない腐生植物で、花の形を鍾馗(しょうき)に見立てた名前だそうです。
キバナノショウキラン6/27 クリックで拡大
4個の花のうち咲いてるのは1個

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから3日、今日あたり満開になったかな?と楽しみに見に行ってきました。

ヒルが怖いので遠くから双眼鏡でまず観察。
キバナノショウキラン6/30 クリックで拡大
良い具合だね~

近づいてみると、大分咲きすぎで、茶色の斑点がたくさん、、、、
キバナノショウキラン6/30 クリックで拡大
花の命は短い 

でもこれからどんな実になるか、楽しみだな。動物に食べられませんように

丹沢の湿り気のある杉林にて

2010/06/30 曇り ヤマビルたっぷり  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<削除注意! | 清川村の自然観察日記 | 早戸川橋>>

この記事のコメント

清川村の自然観察日記 様、今日は
ショウキラン良く撮れましたね。
以前、清川村役場さんにはよくお邪魔
しました。清川村 にはキヨカワランという
同類の野生ラン があるんですが。
清い水と深山をイメージしてあります。
それからヤマビルの動画も見てください。

2010-07-02 Fri 09:01 | URL | si-mamede #yYiRKz0U[ 内容変更] | top↑
si-mamede さま

コメントありがとうございます。
さっそく「丹沢山塊の自然」見させていただきました。
よく研究されていてとても勉強になります。

私はサカネランさえ見たことがないので
タンザワサカネランの事など全く知りませんでした。
でも覚え方は見つけましたよ。
「丹沢咲かねー蘭」

清川村大好きな私には
キヨカワランという愛称も嬉しいです。

キバナノショウキランも立派な株ですね。
芽だしの様子も来年の参考になります。

ヤマビルの動画も見ましたよ。

これからもどうぞよろしく
2010-07-02 Fri 15:49 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |