清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

やっと見られました!

一週間前にはまだつぼみだったネジキを見に行ってきました。

            咲いてました~
ネジキ クリックで拡大
念願叶って初めて見る友達と20年ぶりに見る私、しばらく「来て良かったね」と
感慨に浸りました。

ねじれた幹シックな色の紅葉などは以前から見ていたのですが
花はヒルの時期に重なるので行けませんでした。

でも今日雨の降る前にエイッ!と行ってきたのです。

もっと近くで見るとこんな花です。
ネジキ クリックで拡大
真っ白なポン菓子、生え揃った乳歯、炊きたてご飯??
花の長さは1cm弱で1列に並んで下向きに咲きます。
花はカリッと固くて、爽やかな甘い香りがしましたよ。

ネジキ クリックで拡大
こんな風に葉の影に隠れていると見にくいですが、この時期ねじれた幹を
みたらぜひ見上げて花を見つけてください。

今日は仏果山で見ましたが、清川周辺の500mを越える山の尾根では
けっこう普通に見られます。

ネジキ(捩木、ツツジ科)

2010/06/18曇り ヤマビル少々  「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:0
∧top | under∨
<<や~っと咲いた! | 清川村の自然観察日記 | 会えて嬉しいクモキリさん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |