清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

シャンデリアのような花

橋の下に出ているので見やすい、伊勢沢林道入り口の
オオバアサガラを見に行きました。

               満開です!
オオバアサガラ クリックで拡大

2週間前はこんな様子でした。まだまだ咲きそうもありません。
オオバアサガラ 5/25 クリックで拡大

1週間前はこんな様子でした。大分白くなって咲きそうですね。
オオバアサガラ 6/1 クリックで拡大

アオバセセリが蜜を吸っていました。
オオバアサガラ クリックで拡大


オオバアサガラ 6/1 クリックで拡大
これは何だろう? ハチ??

オオバアサガラ(大葉麻殻、エゴノキ科) 村内の湿った沢沿いなどで普通に見られます。

2010/06/07 晴れ  「清川村の花図鑑」には未掲載

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<コウモリ登場! | 清川村の自然観察日記 | 初めまして! ②>>

この記事のコメント

うぉー!素晴らしい!
このようなシャンデリアを吊るしたオオバアサガラを見たことがありません。

伊勢沢林道ともしばらくご無沙汰しております。
2010-06-08 Tue 17:26 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
水沢橋の上からこのシャンデリアに手が届きますよ。

丹沢ホーム前の河原にある大木の
オオバアサガラはもう少ししたらすっごい見事な
シャンデリアでしょうね。

川の縁など湿った場所で普通に見られる
のですが、毎年「きれいだな~」とうっとり見ます。

2010-06-08 Tue 20:11 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |