清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

生き物たち

今日は雨なので昨日の続きです。
サイハイランなどを見た後、谷太郎川へまわってみました。

涼しいのですが、夏のような青空です。
谷太郎川 クリックで拡大
せせらぎの音と、カジカガエルの涼やかな声が、聞こえています。

カジカガエルは見つけられるのですが、特に鳴いてるのは近づくとポチャン!と
水に飛び込まれてしまいます。

なぜかこのカジカガエルは堂々としています。
カジカガエル クリックで拡大
全く鳴いてませんし、寝てるんでしょうか?? とっても近づいたら逃げられましたけど。

行きも帰りも、上の写真の橋の端にいたシマヘビ
シマヘビ クリックで拡大
シマヘビのシマは4本なんですね。2匹で日向ぼっこをしてましたが
1匹はすぐに石の中に隠れてしまいました。

キラッ!と光る小さな甲虫、1cmより小さいです。
形がジンガサに似てるから ジンガサハムシと言うそうです。
図鑑によればハムシ科と書かれてました。(それ以上のことは分かりません、、、)
イチモンジカメノコハムシかも・・・・調べます
ジンガサハムシ クリックで拡大
クリックしてみてください、小さくてもちゃんと触角が見えます。
当たり前ですが、手に乗せようとしたらちゃんと飛んで逃げました。

これは数年前の夏、ヨウシュヤマゴボウの葉の上にいたものです。
ジンガサハムシ クリックで拡大
ちょっとUFOっぽくないですか?
今頃の季節に、けっこう見かけますよね。

2010/05/28 晴れ  谷太郎川にて
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<2種類の波 | 清川村の自然観察日記 | 久しぶりに見た花>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |