清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

都会の公園

NHKホールに行くついでに明治神宮の森と代々木公園に行ってきました。

清川村ではまだ咲いてない花がもう満開です。
エゴノキ クリックで拡大
雨の中のエゴノキ

ヤマボウシも清川ではまだ、花びらに見える白い所(総苞片)が
緑ですがこちらではこんなに真っ白!
ヤマボウシ クリックで拡大


ゴンズイはいつも実 になった時気づいてましたが、花を初めてしっかり見ました。
ゴンズイ クリックで拡大
清川ではゴンズイのあるような所はヤマビルの宝庫なんで、、、、
この季節、近寄れないし、、、、。

そして代々木公園のバラ
バラ園 クリックで拡大
とってもきれいに咲いてますが、根元を見たら、たくさんの
オルトラン粒剤(アブラムシ退治薬)が撒かれてました。
きれいに管理するには仕方ないんでしょうがね。

2010/05/19雨
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<のこった のこった | 清川村の自然観察日記 | 変わった形の>>

この記事のコメント

NHKホールに明治神宮と代々木公園を楽しんでから行って、そしてコンサートですか。いいですね。きっと音楽もより楽しめるでしょうね。ボクなんか、NHKホール近いんですけど、家で雑用していて開演時間ぎりぎりになっちゃいそう。こんど行くようなことがあったらヤマボウシさんを見習おう!
2010-05-20 Thu 22:16 | URL | Isa隊員 #-[ 内容変更] | top↑
Isa隊員さま

一番見たかったアオノ○○・・・ンは、蕾も見当たらなかったようですが、
トウバナはしっかり確認しました。
それと井戸の近くのクチナシ?って思ったのは咲きそうもないですが、
八重のクチナシじゃないでしょうかね。

代々木公園への歩道橋の上からは
クスノキも目の前で見えるし都会にあってもこの辺りは、面白い所ですね。

昨日から清川ですか、私は明日以外普通の用事が立て込んでいて中々外に行けないです。
面白いもの見てきてください。
2010-05-21 Fri 07:05 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |