清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

出会えて嬉しい

丹沢の山に行ってきました。

シロヤシオは咲いてるかな?と期待していたのですが
標高の高い所はまだ葉も開いてませんでした。やはり例年より遅れてる?
下のほうでは少しですが咲いていました。

シロヤシオ クリックで拡大

そして木漏れ日がチラホラあたるような林で出会っちゃいました!
ヤマシャクヤク様です。
ヤマシャクヤク クリックで拡大
真っ白な花弁はとても繊細でちょっと触れるだけでもハラリと
落ちてしまいます。
ヤマシャクヤク クリックで拡大
ボタンの花の香りをずっと優しくしたようなかすかな香りがしました。
見られて良かったな~~~・・・・本当に良かった!

これからもずっと見られますように。
鹿様、これからも食べないでね。
人間様、もし出会っても見るだけ撮るだけにしてくださいね。

帰り道、県道脇でススキの柔らかい茎を夢中になって食べるサルを見ました。
サル クリックで拡大
とても美味しそうに食べてました。甘いのかな?今度試してみよう。


2010/05/15 晴れ ヤマビル少々
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<観察会 | 清川村の自然観察日記 | 本谷林道>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |