清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

キンランが・・・

毎年見られるキンラン(金蘭、ラン科)が、今年も蕾を4本つけていました。
今日見に行ったら近くのアザミなどと一緒に何かに食べられていました。
シカ?サル?ウサギ??残念!連休初日ころはあったのに。

ではここはどうかな?と思ってのぞいたらありました。
キンラン クリックで拡大
見える所だけでも6本ほどありそうです。

ここは誰も食べれない?周りがぐるっとアミで囲まれてるもんね。
       ここはどこでしょうか?
キンラン クリックで拡大
清川カントリーの敷地内です。網にカメラをつっこんでパチリ!

近くにはオニグルミの雄花がたくさん落ちていました。
オニグルミ雄花 クリックで拡大

キンランはこうして見られましたが、ギンランはどうかな?
明日見に行ってみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もアオバズクがやってきました。
例年のように電柱のてっぺんで鳴いているのが見えました。
昨日の早朝は裏山の方からトラツグミの声がピョ~~、ピョ~~、と聞こえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010/05/10 晴れ   
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<ギンラン | 清川村の自然観察日記 | 自然観察会>>

この記事のコメント

先週、学生実習の時に、不思議なミズキの近くでキンランかギンランを見つけましたが、まだ蕾も出てませんでした。

キンランは遠くからでも輝いて見えますね。
2010-05-11 Tue 04:34 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
写真ありがとうございました。
こりあえず、このサイズで大丈夫です。

キンランなど植物の食痕もときにはみせてください。
誰が食べているのだろ?

アオバズクが電柱に止まる、ってすごい!
清川村は自然たっぷりですね。
湯河原はたよりないですよ。
2010-05-11 Tue 17:03 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

本当にキンランはそこだけポッと輝いて咲きますね。

「春の丹沢山歩き」に少しだけでも
参加させていただきたかったのですが、
15日も16日も清川の行事と重なってしまました。
残念です。
天気に恵まれ楽しい山歩きができますように!
2010-05-11 Tue 22:36 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

キンランの食痕撮ればよかったですね、
ワッ!ない、ない、ない・・・・!
それだけで終わってしまいました。

清川の自然も私達が越してきた30年前に
比べてもとても貧弱になってますよ。
その頃、フワフワで白いフクロウのヒナが昼間
ケヤキの枝に「キジー」って鳴きながら、2羽飛んできたのを見たりしました。

それ以来見てないですね、興味が植物に
なってしまったからかもしれませんが。


2010-05-11 Tue 22:49 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |