清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

自然観察会

清川村教育委員会主催の自然観察会で早戸川林道をビジター前から
汁垂随道まで歩きました。青空と新緑で楽しい観察会でした。

クルミ(正確にはオニグルミ)の実は知っていても、
花には気づかないことが多いですが今花盛りです。

ヒモのように下がっているのは雄花です。
オニグルミ雄花 クリックで拡大

クルミになる所(雌花)はこちら
オニグルミ雌花 クリックで拡大
赤い柱頭が目立ちます。  オニグルミ(鬼胡桃、クルミ科)


これは6日に仏果山で見たオニグルミの芽生え、
あの堅い殻がこうして自然に割れるんですね。
オニグルミの芽生え クリックで拡大

オニグルミは、村内の川の縁など湿り気の多い所で普通に見られます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ2.3日で急に目立ちはじめました、フジが花盛りです。
フジ クリックで拡大

野鳥もたくさんいました。

カワセミ、センダイムシクイ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、
カワウ、ウグイス、カワラヒワ、オオルリ、キビタキ、ホオジロ、アオバト、
ガビチョウ、イカル、カケス、ヤマガラ、トビ(18種)

2010/05/08晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<キンランが・・・ | 清川村の自然観察日記 | 樹の花たち>>

この記事のコメント

オニグルミの発芽、リスが運んで忘れたものですか?
それとも、クルミの木の下で発芽ですか?

私のところは、クルミが少ないので、リスが貯食したものが忘れられる、なんてことがないようです。
この写真も資料として貸してください。お願いします。
2010-05-10 Mon 20:14 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

どうだったかな??さっぱり見てないです。
登山道の脇にあったのですが、クルミの木ね、、、 あったかな???

分かりやすい場所なのでまた行ったら見てきます。
これから芽がどんなふうになるのかも興味ありますし。
でもしばらくヤマビルが怖くて行かないかもしれません。

そうそう雨が降ってる時行った丹沢で
見たリスの巣か?って思った物ですが
先日行ったらすっかり落ちてしまっていて
枝が4.5本残ってるだけでした。
カラス?の古巣か何かだったのでしょう。

写真はどうぞ使ってください。
大きいままのが必要なら言ってください。

2010-05-10 Mon 21:27 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |