清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ひっそり咲く

湿っぽい杉林の下に今たくさん咲いています。
ルイヨウボタン クリックで拡大
葉がボタンに似ているので名前はルイヨウボタン(類葉牡丹、メギ科)
数年前上高地で見たことがありますが、同じものが近くで見られて何だか嬉しいな。

花びらのように見えるのは内萼片、花弁は花の中心部の小さい所です。
ルイヨウボタン クリックで拡大
高さ50cmほど、花の直径は1cmほど。ひっそり咲く感じが好きです。

     ・・・・・・・・・・・・東丹沢某所にて・・・・・・・・・・・・・・・


2日前には咲き始めだったヒメウツギも満開に近いです。
ヒメウツギ クリックで拡大

唐沢林道で見たキノコをもう一度見てきました。
カニタケ クリックで拡大
下面は白くて短い柄も付いていました。やはり「カニタケ」で合っていたようです。

2010/05/04 晴れ

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<追いついた? | 清川村の自然観察日記 | 急に咲いちゃったの?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |