清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日のフデリンドウ

久しぶりに晴れたので、3月23日にはまだつぼみだったフデリンドウを見に、
谷太郎川に行ってきました。  フデリンドウ(筆竜胆、リンドウ科)

やっと咲いてました!(咲き始めかな?)
フデリンドウ クリックで拡大
とっても小さいのです。
人差し指と比べてください。
フデリンドウ クリックで拡大

日陰にあるのはまだつぼみのままでした。
満開はあと一週間くらいでしょうか。
晴れた日しか開かないフデリンドウですが、明日はどうかな?

日当りの良い尾根道などで見られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早戸川林道にも行ってみました。
渓畔林も春らしくなっています。
カツラ クリックで拡大

赤っぽく見える木(写真中央の上)何だろう?双眼鏡で見たら・・・・
カツラみたいですね。満開なんでしょうね。 クリックしてみて
カツラ クリックで拡大
公園に植えられたのも嫌いじゃないけれど、やはりこうして自然の中で見るのが好きだな!
カツラ(桂、カツラ科)

こう見えてもカエデの仲間、チドリノキも花が咲き始めてました。
チドリノキ 雄花 クリックで拡大
チドリノキ(千鳥の木、カエデ科)


2010/04/06 曇り時々晴れ   「清川村の花図鑑」ではフデリンドウ13頁




スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ここにもあった! | 清川村の自然観察日記 | 雨の中の桜>>

この記事のコメント

フデリンドウ、谷太郎川付近にもあるんですね。苔むした中で咲くフデリンドウの姿、ちょっと信じられない。

ぼくはいつも尾根沿いの日当たり斜面で、「こんな水分も得られないようなところでよく生きていられる」と思うような場所です。

このところ早戸川林道には行っておりません。雷滝か早戸大滝に行かなくては。
2010-04-07 Wed 07:46 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
谷太郎ではフデリンドウが水しぶきのかかるような
所でも咲いていてちょっと不思議です。

昨日は早戸川林道の封鎖が解かれたのを
確認にしに三日月橋のちょっと先まで行ってきました。

芽吹きには少し早いですが
対岸に紫色のキクザキイチゲが咲いてるのが
見えました。

すっきり晴れたら伊勢沢のあの沢にも
行きたいのですが・・・
雨ばっかりでなかなか実現しません。

2010-04-07 Wed 15:51 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |