清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

また行かなくちゃ!

何だろうってずっと考えてる草があります。

何だろう?キツリフネ? クリックで拡大

丹沢ホームまで歩いた時、湿った沢の土砂の上にたくさん出ていたん
ですけど、何の芽生えかな?1枚の葉の直径は1cmくらい。
場所からするとキツリフネ?・・・・そんな感じがしないでもないが・・・・
手元に芽生え図鑑がないので調べようもない。

それとこれも気になる。

ハルユキノシタだってことは分かるのですが、
つぼみはとってもピンク!白い花になるのかな?
ハルユキノシタ クリックで拡大

それとこれは友達が気づいてくれて、初めて目に付きました。
ハコネシダ クリックで拡大
赤いのね~! ハコネシダの新芽
開きかかったらどんな色になるの?
ハコネシダ クリックで拡大
気づかないこと、知らないこと、見落としてること・・・・いっぱいだ!
でもそれが面白い、だから何度も同じ所に行きたくなるのよね。

上の3つの疑問、また行って見てきますね!

2010/04/03 晴れ  
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<雨の中の桜 | 清川村の自然観察日記 | ツクバネ 元気!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |