清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

歩く②

丹沢ホームまで歩いた続き(28日分)です。
8:30三叉路を出発

まだ冬のような景色ですが、シバヤナギ、ヒメウツギなどが
少し緑に見えます。
歩け~♪歩け♪ クリックで拡大

寒いのでヤマビルの心配はゼロ、面白そうと思った沢には降りてみました。
まだハナネコノメがきれいに咲いていました。
先日の強風で落ちたんでしょうね、鳥の巣だと思いますが
誰のかな??
何の巣? クリックで拡大
ビニール紐など使わず全部自然素材!すばらしい!!

すぐ横のスギの大木の下にはすっごい量のクルミ!(クリックしてみてください)
リスのレストラン クリックで拡大
二つに割れてるので食べたのはリスですね。大繁盛のリスレストラン!


中津川にも降りてみました。マメザクラがきれい
マメザクラ クリックで拡大

マメザクラ クリックで拡大

こんな見頃のヒナスミレも
何の巣? クリックで拡大

寄り道三昧なので塩水橋でちょうど12時

この後、初めてあんな大群落を見たという花があるのですが、続きはまた明日

2010/3/28曇り(寒い)
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<いちめんのはしりどころ | 清川村の自然観察日記 | 歩けば着くもんだ!>>

この記事のコメント

すごいクルミの食痕です!
どこか近くにクルミの木があるはずですが、見つかりませんでしたか。
これだけ殻が残っているとは、リスの数が多いのか、もしくは杉の枝で誰に邪魔されることなく悠々と食べたのか、気になるところです。

見た感じ、明るい場所のようですね。周囲に移る木があるとか環境はどうでしたでしょう。
2010-03-30 Tue 22:05 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

今の季節は明るい林でした。
他の環境はどうだったかな?
足元の草ばかり見ていて、クルミの木もあったかどうか・・・i-229

この場所は隊長が良く利用されるキャンプ場
のすぐ近くの沢です。

こちらに来られた時には是非のぞいてみてください。
私もまた行ってみます。
2010-03-31 Wed 06:24 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |