清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

山は雪でしたよ

天気予報は当たらず、午前中、本曇りでした。
10時頃一瞬薄日がさしたので、法論堂林道に出かけてみました。
途中で大山三峰方面を見ると山頂付近は雪で真っ白!

林道に着く頃は冷たい雨がザンザン降ってきました。

写真中央のフワ~と黄色く見える所これ、花なんです。
アブラチャン クリックで拡大

近くで見ると
アブラチャン クリックで拡大
アブラチャン(油瀝青、クスノキ科)

しずくが付いてない写真はこちら(3/23撮影)
アブラチャン クリックで拡大

変わった名前は種子や樹皮が油を多く含み生木でも
よく燃えるところからです。
煤ヶ谷では「ずさ」と呼んでいます。
山地の中腹や、湿り気のある林などで普通に見られます。

よく似たダンコウバイは1週間ほど早く咲きます。花はこちら

あしたこそ晴れるのかな??

2010/03/26 曇り時々雨  「清川村の花図鑑」では7頁
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<やっと晴れたね~ | 清川村の自然観察日記 | 明日晴れたら>>

この記事のコメント

やまぼうしさん

はじめまして・・。(^^)v
シチミさんの弟子のM-Kと申します。
最近貴方様のブログを知り「宝物発見!」と
喜んでおります。AYさんの弟子でもありまして
この前の「シロキツネノサカズキモドキ」の名前に
感動であります。私も花が好きでしてどうにも解らない
時、教えていただきたくよろしくお願いいたします。
2010-03-28 Sun 22:25 | URL | M-K #WwYHXB7Q[ 内容変更] | top↑
M-K さま
コメントありがとうございます。

「シロキツネノサカズキ(モドキ)」は
私もいつか本物を見てみたいです。

知らない物に出会うのってとっても
楽しいですね!

これからも面白いものがあったら
ぜひ見せてください。

こちらこそどうぞよろしく!
2010-03-29 Mon 18:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |