清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

大好きな土手

アマナと同じように、日当りの良い土手で見られる植物です。
オカオグルマ クリックで拡大
一見タンポポに似ていますが、違いが分かりますか?
オカオグルマ(丘小車、キク科)
今日見たのは高さ5~6cmでしたが、あと2ヶ月もすれば
10倍くらいになります。

オカオグルマの咲く土手
大好きな土手 クリックで拡大
他にはミヤコグサ、ヒメハギなど見られます。
この土手、このままずっと残りますように

2010/03/22  「清川村の花図鑑」では28.37頁

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<明日晴れたら | 清川村の自然観察日記 | 今年も咲いたね~♪>>

この記事のコメント

毎年草刈りされる土手なんですよね?

アマナは覚えられるかもしれません。
2010-03-24 Wed 07:24 | URL | take隊員 #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take隊員さま

そうです年に数回草刈されてます。

アマナとオカオグルマは違う土手に咲きます。
似た環境のように思われますが
微妙に違うんでしょうね。

リスかと思った巣を見に行きたいのですが、
今日も冷たい雨の一日でした。
2010-03-24 Wed 21:33 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |