清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年も咲いたね~♪

日当たりの良い土手に今年も咲きました。
アマナの咲く土手 クリックで拡大
クリックしてみてください、3本咲いてます。
た~くさん葉があっても咲くのはほんの少し。葉は長さ20cm程、色は白緑色。
アマナ クリックで拡大
花は日が当たってるときだけ開きます。
アマナ クリックで拡大

花の裏側には暗紫色の筋が入っているので
閉じていると葉にまぎれてしまって探すのは大変です。

アマナ(甘菜、ユリ科) 地中の鱗茎が甘いからこの名前だそうです。

神奈川県では、絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種 )
指定されている植物です。

もしアマナに出会っても、見るだけ撮るだけにしてくださいね。
清川村らしいこの花が、いつまでも見られますように。

清川村の中で4箇所咲く場所を知っているのですが、
なぜだか毎年ここのだけ約1ヶ月早く咲きます。何か違うのかな~ ちょっと気になります。

2010/03/22 晴れ   「清川村の花図鑑」では28頁

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<大好きな土手 | 清川村の自然観察日記 | ツンツン出てるね>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |