清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年も咲きました

昨日の松茸山、宮ヶ瀬の続きです。
雪がたくさん積もった渓流を、ズボズボ歩き、やっと到着。
雪景色 クリックで拡大
今年も会えて 幸せだな~ 雪の中に大好きな花
キクザキイチゲ クリックで拡大
青空に映えてきれいでしょ!北国の景色みたい?
白く輝く雪も見えます? クリックすると大きくなります。
キクザキイチゲ クリックで拡大


・・・・・・・・・・・・・おまけ・・・・・・・・・・・・・・・

ハクセキレイ足跡 クリックで拡大
千鳥足?で歩いてるように見えますが、
雪の上を歩いたハクセキレイの足跡です。左から右に歩いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花の名前を忘れてました!
キクザキイチゲ(菊咲一華、キンポウゲ科)と言います。

カタクリのように、早春のほんの一時だけ咲き
その後は葉まで消えてしまうはかない植物を、
スプリング・エフェメラル(春のはかない命という意味)とよびます。

キクザキイチゲもスプリング・エフェメラルの1つです。     

直径3cmほどの花で、雨の日や、寒い日は咲きません。
花びらに見えるのはガクです。
いつまでもこの花が見られるよう、場所はごめんなさい。

2010/03/12 晴れ   「清川村の花図鑑」では13頁
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<蟻 見つけたい | 清川村の自然観察日記 | 豊年満作>>

この記事のコメント

わー、良いなぁ~!
ぼくは、あの沢沿いのを雪が解けたら見にいこう。

植物は毎年同じ場所で会えるから、、、春ごとに、秋ごとに足を向けて懐かしむことができますね。

動物はそういかない。でも、歩き回って出会えた時の嬉しさは格別です。
2010-03-14 Sun 10:05 | URL | fukuda.fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
ふくださま

きれいですよね~

私もあの沢のも近いうち見に行こうと思っています。
コチャルメルも楽しみだな~

これから季節はどんどん進んでいくので
追いかけるのが大変ですね。
2010-03-14 Sun 16:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |