清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

豊年満作

松茸山、宮ヶ瀬に春を探しに行ってきました。
雪がたくさん残っていましたが、花も咲いていました。

マンサク クリックで拡大

川沿いの林に咲いていたマンサク(満作、マンサク科)

全部で2株しかなかったのですが、道端なので
伐採されてしまわないかと心配になります。
来年も見られるといいな。

マンサク クリックで拡大

公園などに植えられるマンサクに比べると
楚々として凛としてきれい!

マンサク クリックで拡大

黄色いひものように見える物が4枚、これが花びらで、
赤く見えるのはガク。

他にもとってもきれいな花が満開でしたが
それはまた

2010/03/12 晴れ 「清川村の花図鑑」には未掲載
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<今年も咲きました | 清川村の自然観察日記 | やっと春らしく>>

この記事のコメント

松茸山にマンサク!
気がつかなかった。
さすがです。

この3,4年、馬ノ背群と名づけたサルが見当たらなくなったので、松茸山は寄らなくなりました。

以前、この群れ6~8頭(メスが2頭)は奥野随道の方にもでていました。
2010-03-13 Sat 11:34 | URL | fukuda.fumio #b4U0L/LU[ 内容変更] | top↑
突然、思い出して覗いちゃいました。
そうですか、雪の中でも、万作は咲いているのですね。
花というもの、勝手に咲いていると思っていましたが、最近大地の歌のように思えることがあるのです…
あるいは、命の歌のようにも感じてしまいますが…

また、来ます!
2010-03-13 Sat 18:56 | URL | 清川きよし #-[ 内容変更] | top↑
清川きよし様

思い出してくださって感激です。

富士桜(別名豆桜)も一週間前に登った
高取山では大きなつぼみがたくさんついていましたよ。

去年見たマメザクラは↓ここを見て
http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/blog-entry-324.html

またちょくちょくお寄り下さい。
2010-03-13 Sat 20:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
hukuda様

咲いてる場所を教えてもらったので
確認に行ったのです。

思わぬ場所にひょっこり咲いていました。

「水源の森」の「適正」な伐採工事に
やられそうで、心配です。
2010-03-13 Sat 20:53 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |