清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

咲いてるよ~

清川自然観察会の仲間で宮ヶ瀬ダム近くの南山に行ってきました。
先週25日に、法論堂で今年初のヤマビルが出たと聞いていたので
心配しましたが、今日はOKでした。ホッ!

ヤマハンノキ(山榛の木、カバノキ科)が満開でした。
これでも花か?と言われそうですが赤いところが雌花、
長く下がっているのが雄花です。
ヤマハンノキ クリックで拡大
花粉はもう飛んでしまったのでしょうか?たたいても何も飛びませんでした。

近くで見るとこんな感じ
ヤマハンノキ クリックで拡大


10mくらいの木ですが、橋の下に生えていたので観察しやすいです。
ヤマハンノキ クリックで拡大

清川村では林で普通に見られます。

2010/03/03 曇り  「清川村の花図鑑」では6頁

樹木 | コメントする:3
∧top | under∨
<<ハナネコノメ 七分咲き | 清川村の自然観察日記 | キノコ豊作>>

この記事のコメント

おー、いよいよ始まりましたねぇー。
春だ、春だ!
ぼくも行かなくては!
2010-03-04 Thu 08:41 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
他にはツノハシバミ、フサザクラ、オニシバリ
など咲いてました。タチツボスミレも少し。

おーーい、土曜日!
雨降らないで~~
2010-03-04 Thu 09:39 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
本当だ!
温かい陽だまりの斜面も楽しみだ!
2010-03-04 Thu 16:30 | URL | fukuda.fumio #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |