清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

横綱

七沢森林公園にクヌギカメムシがどの位の割合で木に付いて
いるか見に行ってきました。
クヌギ30本ほどのうち付いていたのは2本だけで、
どれも南側の日の当たる方に付いていました。
孵化の様子も変わっていませんでした。

クヌギをたくさん見ていたらこんなの見つけました。
虫嫌いな人はクリックしないで!

なんだ なんだ?
ヨコヅナサシガメ クリックで拡大

もう少し近くで
ヨコヅナサシガメ クリックで拡大

ヨコヅナサシガメの幼虫、集団越冬中

数年前、座間のサクラの幹にいるのを見たのが初めてでした。
清川村でもいつもサクラでみていたのですが、今回はクヌギでした。

ヨコヅナサシガメ クリックで拡大

ヨコヅナサシガメについて詳しくはこちら

あなたの周りにもいますよ、きっと!

2010/02/07 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<3種のネコ | 清川村の自然観察日記 | 初めて見た樫の木>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |