清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

いる いる

いつも楽しみにしている植物写真家さんの
ブログに、北アメリカ原産の帰化昆虫
のことが書かれていました。
東京での観察なので清川村にもいるのかな
と半信半疑で見に行ってきました。

いました! 清流の館と幼稚園の間の駐車場のプラタナスです。

プラタナスグンバイ クリックで拡大

ここにいたんです!はがれかかった樹皮をめくったら・・・・
プラタナスグンバイ クリックで拡大
もう・・・・・いっぱい

写真の右側が頭です。はっきりしませんが足も写っています。
プラタナスグンバイ クリックで拡大
夕方撮ったのでこんな写真ですが、プラタナスグンバイという名前だそうです。
大きさは1cmくらい。

このプラタナス、2年前から夏になると葉が白っぽくなっていました。
あまりの暑さで葉焼けしてるのだと思っていたのですが
原因はこの帰化昆虫のせいだったのですね。

東京の街路樹のプラタナスは100%この虫の被害にあっているようだ。
とも書かれています。
清川村の中では私はここ以外のプラタナスを知らないのですが
もし他にもあったら是非めくって教えてください。

2010/01/30 晴れ

スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<雪だね~ | 清川村の自然観察日記 | 経ヶ岳~華厳山~高取山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |