清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

経ヶ岳~華厳山~高取山

5.6年ぶりに半原越~経ヶ岳~華厳山~高取山まで往復しました。
経ヶ岳近くの陽だまりではオニシバリが咲き始めていました。
オニシバリ咲く! クリックで拡大
今年初めてです。

華厳山到着
クリックで拡大

経ヶ岳から華厳山までは、急なアップダウンがあるのですが、
ここから高取山まではずっとこんな道 ルンルン♪
尾根の様子 クリックで拡大
アブラチャンの大木が続きます。

ミッ~ケ!
不思議なミズキ2号! (勝手に付けちゃいました)
不思議なミズキ2号 クリックで拡大
こちらは1号 去年の10月に辺室山近くで見たもの。
1号はブランコが出来るそうですが、こっちは低いので椅子になりそう。

ミズキはこんな形になりやすいのでしょうかね?

高取山到着
クリックで拡大

そこから15分・・・・突然山は終わり
行き止まり クリックで拡大
採石場です。
左の中央が禿げてる山とつながってたんですよね、数年前まで。
右奥の山は白山、遠くには湘南海岸が見えてます。

10時~14時まで 人になんて会わないと思っていたのに
ハイカー13名、ハンター5名 足跡もたくさんありました。

2010/01/24 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<いる いる | 清川村の自然観察日記 | いくらなんでも遅すぎ>>

この記事のコメント

やまぼうしさん こんばんは。

あはは~(^^) まさに不思議なミズキ2号ですね!!
昨日、自分は東側の高取山に行ってました。

"西山"は酷い状態ですね・・・
2010-01-25 Mon 19:14 | URL | シチミ #-[ 内容変更] | top↑
「ミズキ2号」認めていただけて嬉しいです。
今度は3号を探しましょう!

上飯山から高取山、華厳山あたりによく行きましたが
なだらかな好きな尾根でした。

高取山の様子UP楽しみにしています。
2010-01-25 Mon 22:10 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |